ゆるふね、ゆるうま。

競艇と競馬の予想を、ゆるゆるマイペースに公開するblogです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が着いた。

当たったが半減。まあ仕方がない。枠だった。-370円。 友達が来たのでここまで。9Rは5→1.6→1.2.6。

平和島8R

1周1Tで1号艇が、あれはターンマークにぶつかったんだろうか。おかげさまで買った舟券の半分は水泡に帰したわけだ。3号艇が抜け出して、道中は2号艇と4号艇の熾烈な2着争い。3→2→4なら的中、3→4→2ならハズレ。両者僅差でターンごとに祈るような気持ちだった…

平和島7R【勝負レース】

平石さんが4コース進入からスタートを揃えて勝ち切った。イン飯島さんが出番なしではいたしかたなし。 -2300円。 勝負と目したレース前に一つぐらいは当てたかったな……。 さぞかし判りにくいと思われるが、平和島からの「電チラ」 前半レースで勝っている選…

平和島5R

ここでインが快勝した。スタートからの流れでは2号艇かという形だったが、引き波に足元を掬われている間に5号艇に先に行かれる格好だった。ここも万舟。 -1500円。 シンプルに考えて、ここはイン後藤(翔)さんが逃げを決めさえすればというところ。全艇がF…

平和島4R

やはりイン受難の風であった。カドからトップスタートの4号艇内山さんが豪快な捲りを決めて、4→6→2は23,260円。荒田さんはいいところなく後方でゴールした。 -1100円。 三つ続けて外すと気持ち的にはだいぶ腐ってきてしまうものだ。ここからは自分の気持ちと…

平和島3R

2号艇がトップスタートも展開を突いたのは3号艇。萬さんも好スタートを切ったが1Tで狙いが外れてしまった。道中追い上げて3着に入ったのは流石だったが。 -700円。 エースモーター1号艇荒田さん、スタート展示通りに出られれば優位か。しかしイン受難の風で…

平和島2R

4→5→3での決着。バックストレッチでは3艇が舳先を並べる接戦も、齊藤さんが1周2Tを先に攻めて差を広げた。風が強く、二位以下の航送艇があまり攻めに行けなかった感もある。イン武藤さんはいいところなく。 -300円 スタート展示で123-465と外が入れ替わった2…

平和島1R

ちなみに、わたしの家から平和島まではどんなに急いでも一時間半以上掛かる。今日も七時半に起きた。ごくろうさまなことである。 このぐらいの気合があれば多摩川の「まつりだone」に間に合うことも容易かろうが、……近いとなんだかダラダラしてしまうという…

平和島へ。

赤い電車の京急線 今年最後のギャンブルに向かっている。多摩川も開催されているけれど、今日の目的地は平和島である。おそらく今年もっとも負けたのが平和島であるから、今日もどうなることかと思うけれど、厄落としとして行ってくることにしようと思う。

有馬記念も外れた。

景気のいい話を書きたいのだが、表題の通り有馬記念を外してしまった。「疑いながらも軸にした馬が外れる」というのは競馬あるあるのひとつであろうが、何度やっても慣れることはできない。自分の直感を信じてやれるのは自分しかいないだろうな。……とはいえ…

勝てない競馬と有馬記念

何だろう、競艇で外れるのも悲しいが、競馬で外れるのはもっと悲しい気がする。上手く言葉で表すことは出来ないが、……可能性としてそもそも競馬のほうが当たりにくいのだから、初めから諦め半分であればいいのにと思うのだが。 とはいえ、今日の負けは1100円…

WINSを後にする。

オルフェーヴル産駒二頭はどちらもいいところなし。キズナ産駒のバインドウィードが3着に来たのみであった。やはり競馬は難しい、かなり、相当、難しい。これでかつて勝ったり負けたりで楽しめていたのは、一体どういうことなのだろう? -700円。あとは中山…

中山大障害と中山5R

やはり競馬は難しい。あと、競艇に比べると見ていて身体に負担が大きいことを感じる。 -400円だ。 次の中山まで時間が開くので、中山大障害を予想してみよう。 人気は7シングンマイケル。安定感では一番だろう。中山コースも経験している。 これに続くのは春…

中山大障害と中山5R

やはり競馬は難しい。あと、競艇に比べると見ていて身体に負担が大きいことを感じる。 -400円だ。 次の中山まで時間が開くので、中山大障害を予想してみよう。 人気は7シングンマイケル。安定感では一番だろう。中山コースも経験している。 これに続くのは春…

WINS汐留にやって来た。

いつ以来だろう、久しぶりである。馬券の買いかたや馬柱の見方は覚えている。 近い時間のレースに手を出してみよう。阪神の4Rがすぐだ。 人気の6スワーヴドンは川田将雅で絶対に勝ちたいところだろう。これを巡る争いであるが、外から押して逃げそうな12スリ…

有馬記念、オルフェーヴルのこと。

このところずっと、もう半年近く競馬をちゃんとやっていない。応援していた馬が次々と引退してしまったので、モチベーションが上がらなくなって、なんとなく距離を置くようになってしまった。そんな矢先に競艇を知って、お財布のベクトルも馬ではなく船に向…

帰り道。

静波まつりはやはり可愛すぎる。齊藤さんが二着ならもう少し着いたのかも知れないが、三着止まり。600円賭けたのが540円になって帰ってきた。とはいえ当たって終われたのは喜ぶべきことだろう。今日は大きいのが当たって嬉しかった、という小学生並みの感想…

下関5R

堅そうなレースほど外れる、そういう風に出来ているんだろう。これで+4090円。本日最後のレースは下関5R。4号艇齊藤さんは上手いイメージを持っているが、イン三宅さんとの争いをどう制するか。2号艇川崎さん、3号艇藤井さんも上位の資格は十分。1→4→21→2→41…

丸亀4R

稗田さんがまくりを弾かれて5→3→1は151倍の万舟決着。実は先ほどの多摩川最終の47.7倍というのが、わたしの競艇史上で最高配当だった。要はその程度の舟券しか買っていないということで、……でも、一生に一度ぐらいは万舟券を取ってみたいものではある。外向…

下関4R

丸亀はインが踏ん張ってしまった。3→4→ときて5号艇も最後よく詰めたのだけど。外向は次々発走するので細かなことを考える暇がないな。17時までで切り上げることにしよう。次は下関の4R。人気だが2号艇稗田さんと3号艇谷野さんで堅そう。2→33→2

丸亀3R

W優勝戦後半二つ目、人気の三嶌さんイン戦も、優勝戦でのインを取りたい原田さんが見事にまくり差しを決めた。三嶌さんは二位航走で、焦点は3号艇と6号艇による三着争いに。これを土山さんが制して、4→1→3でのゴールイン。4770円も付くとは思わなかった。一…

多摩川12R

W準優勝戦後半の一つ目、4号艇トップスタートも絞って行けるほどではなく、1号艇が逃げを決める。4号艇も追走したものの、それほど勝負に行くことはなく、二着確保まで。三着には5号艇。これで+920円。なんか変な飲み物がある。そういえばこの枠には以前「飲…

多摩川11R

5号艇がトップスタートも飲み込み切るところまではいかず、小回り1号艇が粘る。三番手は4号艇金山さんに対して6号艇佐藤さんが先手を取るも、ここはあっさり逆転で1→5→4で決着。-400円でトータル+1320円。静波まつりちゃんが可愛い、大好き、という話をした…

多摩川11R

5号艇がトップスタートも飲み込み切るところまではいかず、小回り1号艇が粘る。三番手は4号艇金山さんに対して6号艇佐藤さんが先手を取るも、ここはあっさり逆転で1→5→4で決着。-400円でトータル+1320円。静波まつりちゃんが可愛い、大好き、という話をした…

多摩川10R

5号艇の塚原さんが見事なスタートを決めて逃げた水摩さんを追い続けるレースを見せた。4号艇岩川さんも懸命に追ったものの、その差は詰まることなく。-400円でトータル+1720円。開設して最初のレースこそ当たったが、別に的中率が高いわけではない。基本的に…

多摩川9R

繁野谷選手の逃げは決まり、本岡選手が差して追う、三番手はノーマークだった6号艇が終始リード、5号艇竹本さんとどうにか入れ替わらないかと願って見ていたら、3周1Tで懐差した竹本さんに対し6号艇はやや流れてここで逆転。4通りの一番高いところが当たった…

多摩川8R

イベント会場を出た段階では、時間的には前半の準優勝戦に間に合うかと思っていたのだが、速さ重視で入ったとんこつラーメン屋の替え玉が無料だったため、8Rの一般戦からの参戦となる。食欲には従順であるべきだ。いまはバスを待っているところ。京王線の多…

多摩川へ行く。

午前、イベントに行き、昼食を済ませた。これから多摩川に行く。予想記事を少しずつ書くぞ、という気でいるのだけど、はて、どんな文体で書いたらいいのかが判らない。気取って書くのは外したときに恥ずかしい、かと言って変に軽いのも書くわたしが不慣れで…

ご挨拶。

村岸健太と申します。普段は少しだけ特殊な恋愛エロ小説を書いている人間です。http://kentamuragishi.hateblo.jp/こんなblogもやっているのですが、競艇や競馬の予想メモや収支をまとめる場所が欲しいなと思い、新たにこのblogを作ることにしました。競艇、…