ゆるふね、ゆるうま。

競艇と競馬の予想を、ゆるゆるマイペースに公開するblogです。

勝てない競馬と有馬記念

何だろう、競艇で外れるのも悲しいが、競馬で外れるのはもっと悲しい気がする。上手く言葉で表すことは出来ないが、……可能性としてそもそも競馬のほうが当たりにくいのだから、初めから諦め半分であればいいのにと思うのだが。

とはいえ、今日の負けは1100円まで増えてしまった。

 

こんな状況を晒しておいて、有馬記念の予想をするというのも辛い話だが、しよう。

9アーモンドアイ。あまり好きなタイプの馬ではないが、少なくとも2着3着を外すところはイメージできない。しかし中山の2500がベストな舞台とは言えないだろう。同じことはジャパンカップを制した2スワーヴリチャードにも言えよう。ただ、適性という点ではまたこちらのほうに少しの分があるか。

そういった側面から見たとき、期待したいのが3歳馬の10サートゥルナーリア。タイプ的には中山でこそという感じだし、天皇賞でアーモンドアイから大きく離されてはいるが、減点対象とはなりえない。また、まず人気はしないはずだが黒い帽子の二頭、特に4スティッフェリオは不気味に映る。

ラストランとなる6リスグラシューはレーンが上手い。春夏グランプリを制する資格は十分に有していよう。騎手でいえばルメールに袖にされた5フィエールマンはこのコースでの勝ち方を知っている池添を確保できたのは大きい。

もう一頭挙げるならサートゥルナーリアと同等の力を持つと思われる14ヴェロックス。枠は苦しいところではあるが大崩れなく、このメンバーでも堅実さを見せるはず。

9-2.3.4.5.6.10.14 の馬連

9-10 の馬連をもう100円

10-5.14 のワイド

900円。負けたら土日で2000円負けという形になる。競馬ではちっとも珍しいことではないが、競艇で考えると5レース外し続けたのと同じであるから……、当たってほしいなと願う。