ゆるふね、ゆるうま。

競艇と競馬の予想を、ゆるゆるマイペースに公開するblogです。

競艇場が開いてない日々。

COVID-19の影響で……、マスクや除菌シート、消毒用アルコール……、わたしはそういうものを求める一般の生活者の方々と接する仕事だ。その仕事に関わることで生じる思いはどうあれ、事か明らかになって以降も競艇場がわたしの癒しで合ったことは言うまでもない。

 

電話投票会員ではないわたしには、時節柄仕方ないとはいえ外向さえ閉じられてしまった今は、癒しがないに等しい状態。リプレイを見て心を落ち着かせるにしても限度というものがある。このblogに書くこともない……。

 

いやしかしそういえば、だ。このblogは馬も扱うことにしていたのだった。今日は土曜日、競馬がやっている。……久しぶりにお馬さんの走りに想いを馳せるのも悪くないだろうか。

しかし、なんだろうな、競艇と違って全く当たりそうな気がしない。友人が、これは彼のオリジナルの言葉だったのかなにかの格言から引用したのか判然としないが、「当たって嬉しい競馬、外れて悔しい競艇」なんて言っていた。なるほど、言い得て妙……。

とりあえず、少頭数のレースだけやってみます。

 

【中山7R】

◎ルフトシュトローム

オシリスブレイン

▲プリンスチャーム

人気は6カトゥルスフェリスだが、昨夏以来のレースでしかも新潟→中山と替わるので信頼出来ない。それならば快勝の前走から更に上昇が見込める7ルフトシュトローム。相手には初の中山だが新馬戦未勝利戦と相手が悪かったり18頭立ての18番枠だったり、それでも二着にまとめてきたオシリスブレイン(今回も8頭の大外だが)と、リステッドの敗戦で人気を落としているなら3プリンスチャーム。

7-3.8 の馬連

 

後ほど、他のレースについても書きます。