ゆるふね、ゆるうま。

競艇と競馬の予想を、ゆるゆるマイペースに公開するblogです。

臨時の蒲田行き無料バス! そんなのがあるのか。

4R中3R的中、1800円が2710円になった。……丸亀以外は3桁配当だったので、丸亀が外れていたらガッカリというところであった。

今回学んだことなのだけど、最終Rは複数場で同時ピットアウトなのだな。今日は丸亀が2分早かった以外、全部同時のスタートで、……もう、どこを見たらいいのかという状態。下関は切った2号艇が二位航走していて、ああこりゃダメだと桐生を見たらどうやらこっちはいい感じ、よし、そのままそのまま、と思って今度は蒲郡……、蒲郡……、どのモニターだ? なんて右往左往しているうちにレースが終わってしまった。

最終レースは同時に見ることができない、ということを学んだ今日だった。

 

次回は15日、友人と共に初めての戸田に行く。わたしが初めて舟券を買ったのは去年の三月。その友人と都営新宿線の西大島で昼ごはんを食べ、さてこの後どこに行こうかとなったとき、「今日は競馬やってないの」と訊かれた。この友人は自身もスロットをやるし、わたしが競馬に誘うと快く付いてきてくれる貴重な存在である。調べたところ、西大島から程近い船堀に競艇場があるので、まあレースをやっているかは判らないがどこかの券は買えるだろうと足を運んだのだ。

江戸川競艇場の外向きで、何の知識もないまま丸亀の舟券を何レースぶんか買ってみたら、ぽこぽこと当たり、ずいぶん儲かった。「競艇って楽しいなあ」「また行こうね」と言い合いながらも、年中ぶらぶらしているわたしと違って優秀で多忙な友人ゆえなかなかその約束を果たせないでいたのだけど、二ヶ月ほど前から調整し、遂に二人で競艇場に行けることになったのだ。

どんな結果になるかは判然としないが、いまから戸田に行くのが待ち遠しくてたまらない。